SSブログ

UMIDIGI F2が届いた [Android]

昨年11月11日頃の中国の独身の日セールのタイミングでAliExpressのUMIDIGI Official Storeにて
注文したUMIDIGI F2がやっと届きましたので使って見ました。
なお、遅延のお詫びとしてUpodsも一緒に入ってました。

気になる開封した写真は画像共有サイトでシェアします。
いくつかのサイトでも質問が出ていましたが、付属のUSBチャージャーは、US仕様でした。
写真にもアップしておきましたが、100-240V/60・50Hz対応のものです。
従って日本でも安心して利用可能だと思います。

またカメラ性能が知りたかったのでモヤっている夜間に手元にあった、
Xperia XZ1、Galaxy Note 9とUMIDIGI F2でそれぞれなるべく同じような感じで撮影してみました。
また、カメラのセッテイングは基本的に最高画質でかつ他の設定はデフォルトのままで撮影してます。
なので、カメラアプリの初期設定での撮影だと思って頂いてよいかと思います。
あとはコンビニの餃子をそれぞれのカメラで撮影してみました。

カメラの結果としては、期待ほどじゃないといったところでしょうか。
価格差がかなりある機種との比較なのであれですがカメラアプリの質が悪く、
ノイズが多かったり白飛びしやすい傾向があります。
なお、実際の見た目に近かったのはXperia XZ1で撮影した画像でした。

Open Cameraアプリで撮影すると多少マシになりますが、
ズームはとにかく荒いので使い物になりません。

あとは、少し利用した感じで気になる点としては、
・指紋認証の精度が絶望的に悪い
 →これは初回の指紋登録すらできなかったのですがアップデート配信でマシにはなりました。
  とはいってもマシになっただけでとても市販化できるようなレベルではなく失敗します。。。

・カメラアプリの権限で位置情報を無効にするとカメラアプリが起動しなくなる
 →権限設定で位置情報をオンにしてからカメラアプリ内の設定でSave Locationをオフにすれば問題はないです。

・カメラアプリを起動したままでは顔認証でロック解除ができない
 →カメラが裏で起動してると顔認証でロック解除出来ないので指紋やPINコードどで解除する必要があります。
  バックグラウンドにあるだけなら問題なく利用可能です。

・設定画面の一部が英語のまま
 →翻訳が追いついてないのか日本語にしても英語のままのメニューが散見されます。
  ただ、英語なのでなんとかなるとは思います。

【確認したポイント】
・インカメラの画質は結構よくて明るめ
・auSIMでもLTE/VoLTEが問題無く利用可能でした。
・docomoSIMでも当然利用可能です。
・SoftBankはiPhone用のSIMで利用することが可能でした。
・液晶の視野はとてもよく斜めから見ても発色もよく綺麗
・音については特別評価するほどの音質ではないが、ボリュームがあるので最小でも結構うるさいほど。



【総評】

今回はプレセールということで18000円以下で買えたので、
この金額でAndroid 10が使えてSIM2枚とSDカードが同時に使えるトリプルスロットである、
ドコモのB19に対応しているので地方でも困らない、RAMも6GBありストレージも128GBなので
コスパは比較的良いと思う。WiFiやLTEの感度も他のスマホと比べて悪いなども無い。
ただ、指紋認識が絶望的に悪いこととカメラの質を考慮すると2万円超えでこれを買って
日常使いする気にはならない。
サブ機として持つか、割り切って画面サイズが大きくてバッテリーの持ちがよいので、
Youtubeなどの動画閲覧やテザリング用途で使うのであればアリだと思います。
ただ、2万円を超えて買う気には正直ならない。
2万円超えであればもう少し投資して別の機種を買うかな。

しかしながら、この金額帯で作り込みは甘いがスペックはよく液晶は綺麗でタッチもスムーズ、
中華製品にありそうな加工の雑さも感じ無いので、
将来ソフトウェアの作り込みがよくなれば化けるとは思いますのでこのメーカーには期待はしたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。