SSブログ

楽天 無料サポーター SIM FREE編 Motorola G7 Plus [携帯]

手元にあるMotorola G7 Plus Android 9に楽天SIMを入れた結果ですが、
ダメですね。機内モードONにすると一瞬Rakutenは出るけど圏外に。

こちらも後日調べるとしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天 無料サポーター iPhone編 [日記]

さて楽天無料サポーターの記事を連投したいと思います。
もっとも気になるiPhoneがつながるのか?ですが、
結論から言うと一瞬だけつながりました。

手元にある
iPhone X(KDDI版をSIMロック解除したもの、iOS13.3.1)に楽天SIMをさすと圏外です。

しかし、楽天SIMを挿すことで設定の「モバイルデータ通信ネットワーク」が表示されるので、
モバイルデータ通信
APN: rakuten.jp

ユーザー: 空欄

パスワード: 空欄

LTE設定
APN: rakuten.jp
ユーザー: 空欄
パスワード: 空欄
テザリング
APN: rakuten.jp
ユーザー: 空欄
パスワード: 空欄
この設定に変更して機内モードに変更し、機内モードを解除するとバッチリつながりました。
が、、数分後にはつながらず。

以降は圏外のままです、

時間が出来たらリトライすることにします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天 無料サポーター当選 [携帯]

先日、2回目の募集があり1回目の落選者であったため優先当選しましたので、

皆様が気になるであろう点だけをサクッと書いておきたいと思います。
細かいことは広告満載のアフリサイトに任せるとして最低限のことを・・・

届くSIMのサイズは??

20200202_212018.jpg

上記の写真の通りマルチサイズのSIMなので自身の端末にあったサイズにカット可能です。
基本的にはここ最近のスマホは全てnanoSIMだと思いますので一番小さいサイズでカットすればよいかと。
誤ってカットした場合はまたはめこんで端子じゃない側にセロハンテープでも貼れば下駄として使えますので、

この台紙は捨てずに置いておくとよいと思います。

さて、デバイス制限があると話題のSIMで初回開通だけは絶対に楽天端末が必要とか色々言われていますが、
実際のところは・・・
ってことでひねくれ者の私はカットしたSIMをSIM FREE化したdocomoの
XPERIA XZ1(SO-01K Android 9にアップデート済)にセットしてみました。
すると、再起動だけでLTEはOK!通話も問題無し。

さすがにデータ通信は出来ませんでしたのでAPNを以下の通り設定してみました。

名前: なんでもいいので”rakuten”にしてみた
APN: rakuten.jp
MCC: 440    <--自動で設定されてた
MNC: 11  <--自動で設定されてた
APN タイプ: default,supl,tether
APNプロトコル: IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル: IPv4/IPv6
ベアラー: 指定しない
その他はすべてそのままで保存

これだけで再起動もせずにバッチリつながりました。
ちゃんと、モバイルネットワークも「Rakuten」です。
テザリングをONにしてみましたが、あっさりこちらも有効に。

20200202_213114.jpg20200202_213208.jpg

で記念すべき最初のWEBサイトは速度測定ですね。
我が家はマンション構造なので3キャリア共に電波はもともとよくないので、
Rakutenも同様にあんまり電波はよくはありませんが10回ほどやってみましたが、
20~29Mbpsですので満足できる値では?と思います。アップロードが遅いのは電波かな。
きっと外に出ればもう少し早いはずですが夜で寒いので後日また試します。

20200202_213357.jpg


通話はVoLTEなので音質はドコモやKDDIとも変わらずクリアです。

次回はiPhoneXが余っているので接続できるか確認してみる予定です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。