SSブログ

楽天 無料サポーター SIM FREE編 Motorola G7 Plus [携帯]

手元にあるMotorola G7 Plus Android 9に楽天SIMを入れた結果ですが、
ダメですね。機内モードONにすると一瞬Rakutenは出るけど圏外に。

こちらも後日調べるとしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天 無料サポーター当選 [携帯]

先日、2回目の募集があり1回目の落選者であったため優先当選しましたので、

皆様が気になるであろう点だけをサクッと書いておきたいと思います。
細かいことは広告満載のアフリサイトに任せるとして最低限のことを・・・

届くSIMのサイズは??

20200202_212018.jpg

上記の写真の通りマルチサイズのSIMなので自身の端末にあったサイズにカット可能です。
基本的にはここ最近のスマホは全てnanoSIMだと思いますので一番小さいサイズでカットすればよいかと。
誤ってカットした場合はまたはめこんで端子じゃない側にセロハンテープでも貼れば下駄として使えますので、

この台紙は捨てずに置いておくとよいと思います。

さて、デバイス制限があると話題のSIMで初回開通だけは絶対に楽天端末が必要とか色々言われていますが、
実際のところは・・・
ってことでひねくれ者の私はカットしたSIMをSIM FREE化したdocomoの
XPERIA XZ1(SO-01K Android 9にアップデート済)にセットしてみました。
すると、再起動だけでLTEはOK!通話も問題無し。

さすがにデータ通信は出来ませんでしたのでAPNを以下の通り設定してみました。

名前: なんでもいいので”rakuten”にしてみた
APN: rakuten.jp
MCC: 440    <--自動で設定されてた
MNC: 11  <--自動で設定されてた
APN タイプ: default,supl,tether
APNプロトコル: IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル: IPv4/IPv6
ベアラー: 指定しない
その他はすべてそのままで保存

これだけで再起動もせずにバッチリつながりました。
ちゃんと、モバイルネットワークも「Rakuten」です。
テザリングをONにしてみましたが、あっさりこちらも有効に。

20200202_213114.jpg20200202_213208.jpg

で記念すべき最初のWEBサイトは速度測定ですね。
我が家はマンション構造なので3キャリア共に電波はもともとよくないので、
Rakutenも同様にあんまり電波はよくはありませんが10回ほどやってみましたが、
20~29Mbpsですので満足できる値では?と思います。アップロードが遅いのは電波かな。
きっと外に出ればもう少し早いはずですが夜で寒いので後日また試します。

20200202_213357.jpg


通話はVoLTEなので音質はドコモやKDDIとも変わらずクリアです。

次回はiPhoneXが余っているので接続できるか確認してみる予定です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドンキホーテのクーポンが見れない!? [携帯]

いまさらですが、Androidのバージョンアップ(機種変更)した人や、
ブラウザとしてChrome使っている人からドンキホーテの
携帯サイトや一部携帯向けサイトが見れないといった質問がありました。
※比較的新しいAndroidでは標準ブラウザが無くなってます。

ドンキのFAQには、Wi-Fi無効にしてね。としか書いてないですが、
ChromeだとWi-FiをOffにして4G/3Gでアクセスしても、
パソコン向け画面にリダイレクトされてしまうとのことです。

解決方法は簡単なのでお困りの方はお試しください。

1、スマホからChromeを起動する

2、URL欄の右横にある「:」をタップする

3、「設定」をタップする

4、「データセイバー」を「オフ」にする

以上です。

これで見れると思いますので改めて「http://donpen.com」にアクセスしてみましょう。

ちなみに、データセイバーをオフにするとデメリットはあるか?と問われると、
一応あります。これはGoogleがProxyとなりコンテンツを表示させる前に
ちょこっと画質を落としたり不要な項目を削除してパケット代を節約してくれる機能です。
そのため、オフにすると本来のコンテンツを無加工で閲覧できるメリットはありますが、
パケット利用量が少々増えます。
なので、日ごろはONにしておいてうまく表示出来ないときだけオフにすると良いかもしれませんが、
常にパケットを使い切るような方ではない限り、常時オフでもそんなにかわらないとは思います。


初めてのAndroid 第4版



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SH-06E の本体カバーが浮いてくる [携帯]

AQUOS PHONE ZETA SH-06Eを最近Getして使っていたのですが、
本体を正面に見た時に右側の縁(背面カバーとのつなぎ目)のところが、浮いてる。

こりゃ、防水携帯の癖に裏蓋が勝手に浮くってどーいうことよ?
と思って近所のdocomoショップに行ってみましたところ、
どうやら、SH-06Eの不具合だそうです。
現在販売中のものは、蓋に対策されているとのことで、
該当症状があれば修理か交換にて対応頂けるとのことでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SOCIUS その4 [携帯]

再修理に出していたSOCIUSが先週戻ってきました。
かなり時間かかりました。

で、結果は
異音が認められたので交換。とのこと。
って、そもそも初回は何も異常は無いって言ってたのに、
もっかい出すと異音が確認出来たみたいです。

そんな訳で交換されてきた、SOCIUSですが結果からいうと、
気持ち、スピーカーの音がマシになったような気がしなくもないですが、
ほぼ症状かわりません。。。。

そして、電波については異常無しとのことなので他機種に比べて
感度が凄い悪いのはやはり仕様のようです。

最終的にショップからの提案として、
・とりあえず、交換した機器で様子を見る
・電波が悪い点については解約も検討されるとのことだったので、
 ホームアンテナを無料でレンタルするので自宅ではそれを使って欲しい
・交換した機器でも症状が変わらず不便なら長期代替機として別の機種を貸し出します

とのことでした。 

まぁ、それなりに時間はかかりましたがショップには誠意持って対応頂けたので、
よかったですが、問題はこの端末作ったメーカーと売ってるウイルコムはどーかと。。。

ソフトバンクグループになったからですかね。。。こーいうのも。

【SOCIUSユーザー必見!?】
ちなみに、SOCIUSで通話方法を改善する事も考えてみました!

電波が悪い→これはもうどーしょーもないです。
ホームアンテナで自宅はカバー出来ますがその他は諦めてください。

ただし、本体の持ち方である程度通話中の電波レベルは維持できます。
本体の特に液晶裏を手のひらなどで覆ってしまうと一気に電波が悪くなります。
なので、ボタン部分の横側面のみを指でつまむように持つと安定して通話出来ます。


通話時に音が割れる対策
・受話音量は3までにする
・送話音量がかえれないので相手に凄い大きな音で伝わってしまったり、
 歩きながら話していると風や擦れる音が無駄に大きく届いて聞き取りづらい
 症状が多発します。あとは、なんかエコーがかかったような音になる。

この対策として、送話マイク部分にセロハンテープを貼るとだいぶましになりました。
テストだったのでちょっと雑ですが、そのうち綺麗に試したいと思います。socius.jpg

この貼った状態で何人かと通話しましたが、あまり支障はありませんでした。
むしろ、貼った方が相手から「もう一度」と言われる回数減った気はします。

ただ、こんな事しないといけない端末っていったい・・・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SOCIUS その3 [携帯]

超音質悪し&電波悪しと書いたところで修理(点検)に出してましたが、
修理が終わったとのことで確認してきました。

結果としては、
・異常はありませんでした。
 のコメントのみで何をチェックしたか、何がどうだったので問題は無かったのかは不明。

で、ショップからの回答が
・問題は無かったのでこのまま様子見てください
・ただ、気に入らなければ修理中に貸し出している代替機を2年間ずっと使ってもらっても構わない
・代替電話にはbluetoothが無いが、他にbluetooth機器が無いので諦めてもらうしかない
・どうしてもというならもう一度点検に出しますが。出してもまぁ変わらないと思いますが。

って回答でした。

まぁ、ここで微妙な電話機を代替で2年間渡されても何ともなので、
再点検をお願いしてみました。

その際、ショップから衝撃の一言が・・・・。
・そもそもbluetoothは電波なんで環境とかで音質もかわりますし。
 →電波なのは理解できるがどこで使っても、違う機器とペアリングしてもですが。。。
・あくまでもPHSのおまけ機能なのでbluetoothヘッドホンとは比較できない製品なので。
 →1000円ぐらいのbluetoothヘッドホンより音悪いんですが。。。
・自分が売る際はこの機種はまぁ薦めないですね
 →。。。。あ、そうですか。買って悪かったですね。
・電波が他より悪いのも悪いんじゃなくて仕様です。アンテナがそもそも違うんで。
 →それ先に言うべきでは?
・だから、そもそもおすすめしてないです 
 →店頭の目立つとこにPOPと共に本体並んでますけど・・・。
・まぁどーしてもご納得頂けないならメーカーに直接言ってください。
 →言ったらどうにかなるんですか
・わかりませんが、言ってみたらいかがですか。
 →。。。

ってな訳で、まぁ思うとこはありますが店頭でブチ切れてもしゃーないので
これら質問したところで、再修理にとりあえず出して帰りましたが、
理解できました。

・WX01Sはやはり音質がかなり悪いってのは仕様なので直らない
 (念のため、再点検中なのでその結果次第で確定)
・bluetoothはあくまでもおまけ
・電波状態は他の機器に比べ構造が違うので劣る
 他機にあるダイバーシティーアンテナが未搭載なので仕様とのこと。
・機種変更、交換は一切出来ないが気に入らない場合は代替の電話機を長期貸し出す(最長2年)
・2年後は、自腹で機種変更するか、この機種を諦めて使ってください。

ということだそうです。

まぁ、残念な機器でした。。。

ショップの対応とそもそも本体のクオリティが悪すぎでした。(手続きミスもあり。。)
確かに、音質という点だと使えなくも無いと言えば無いが、通話相手から
聞き取りづらいと明らかに言われる回数が増えている時点で音が悪いのは
あると思うので、何かしらの改修を望みたいところです。

とりあえず、bluetoothとして買うのはやはりやめといた方が無難です。
PHSとしてならまぁ、使えなくは無いですが、電波感度が悪いのと、
スピーカーがショボイんで音が悪いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SOCIUS その2 [携帯]

あまりの音の悪さを前回のBlogで書きましたが、
なんとかならんもんかとダメ元で修理に出してみました。
とりあえず、代替機(京セラWX334K) を借りましたが、
これだと電波、音質共に快適ですね。。。
まぁ、bluetooth無いのでPHS通話しか出来ませんが。

修理戻りの結果はまた後日。

bluetooth内蔵の他社製PHSが出た日には交換希望ですね。
ほんと、とんでもない欠陥品のような・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SOCIUS [携帯]

WILLCOMのソキウス(WX01)を最近買ったのですが、
結論から言うと大失敗でした。。。。。。。
まず、手元にある京セラのWX03Kやネットインデックスの
WX01NXと比べると死ぬほど感度が悪い!
同じ状況下でもアンテナが2本以上違うのはざら。
さらに、本体上部(液晶の裏ぐらい)を手で押さえたら一気に圏外になったりも。。
肩で挟んで使うと切れたり無音という状態(ほかの機種は問題無し)

あと、一番の売りであるbluetoothですが、これもダメダメ。
認識とか接続はまったく問題無いのですがノイズが酷い。。
相手に発信した際に、相手側に海にでもいるの?と言われるぐらい、
サァーサァーと音が入ってしまう。
で、bluetoothをやめてそのまま携帯で話すとクリアに。

てっきり、このスマホのbluetoothか?とも思ったが、
カーナビのNX712とbluetooth接続で通話するとなんら問題無し。
超クリア。

ってな訳で、SOCIUSが過去最低の機種でした・・・・・・。
もちろん、WILLCOMに文句言いましたが壊れている訳じゃないので、
このままご利用ください。アンテナは機種依存なので電波悪いなら、
有料のホームアンテナをご検討ください。というとても暖かい回答のみです。
なんで、スマホ連携を考えている方はそもそもbluetooth子機になるだけの
普通の安いbluetooth子機買った方がいいと思いますよ・・・・。

↓ bluetooth子機だけの製品

グリーンハウス 通話&音楽を楽しめる Bluetoothミニフォン GH-BHMPA

  ←グリーンハウスのやつ。4980円ぐらいなので
   こっち買えばよかった。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SIMロック解除!Price 4.99 EURO [携帯]

ISW11Mですが、SIMロックとりあえず解除しました。
つかったサイト→ http://sim-unlock.net

かかった費用は、4.99ユーロでした。(大体540円ぐらい?)

○やり方
1、http://sim-unlock.net/simlock/Motorola/Photon%204G/ へいく
2、Unlock Motorola Photon 4Gって書いてあるボタンをクリック
3、Price 4.99 EURO って書いてあるところの「ORDER」をクリック
4、「Select Model:」がPhoton 4Gなのを確認する
5、「Enter IMEI number」欄に電池パック外したところに書いてあるIMEIとかかれた数字をすべて入力
  設定の端末情報にあるのでもOK!(IMEI SVじゃないので注意)
6、Personal Informationに名前とか住所とか電話番号を入れて「Accept terms and conditions rules」に
  チェックしたら「Make Order」をクリック
7、PayPalの画面になるのでカード情報などをいれて購入
8、30分ぐらい待つと番号が発行されます。とりあえず、メールを見てみましょう。
  自分のオーダーした内容の確認が送られてきてる筈です。
9、30分程度経つとIMEIとcodeと書かれたメールが届きます。このコードがSIMロックの解除コードです。
10、端末の電源を切って電池パックを抜いたらSIMカード差し込んで元通りにします。
11、電源入れるとSIMロック解除画面が出るのでここの送られてきたcodeにある数字を入れると解除されます。

おつかれさまでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ISW11Mの3Gを切る [携帯]

auで契約してますが、3GをOFFにしたい!! 
ってこともありますよね。
使えば課金されるのでWi-Fiに徹したいとか。
ところが、3Gをオフにする項目が見当たらない。。。。

色々見たけど見つからん!!

そんな訳で手っ取り早くOFFにするのは、OFFって訳じゃないですが、
「設定」の「モバイルネットワーク」から「ローミングモード」を選んで、
「KDDIのみ」になってるのを、「すべてのGSM/UMTS」にしちゃえばとりあえず
日本国内にいる限りはつながらんようになります。

ただ、SIMロック解除してdocomoとかSoftBankのSIM入れてる方は切り替わって
結局つながるのでauのみでつなぎたくない時しか使えないかな。。。

ちなみに、ググったら下記の情報もありました。
「設定」→「バッテリーとデータ管理」→「データの配信」→→「データの有効化」をOFFにする

 こっちの方がまぁよいかもですな。

---2012/08/21追記---

この方法で今のところ課金は発生していません!
あと、auに電話して聞いたところこちらの方法案内だったので大丈夫っぽいです。
もちろん、自己責任ですが。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。