SSブログ

HVR-HD1000U [HDV]

検索数が増えてきたみたいです。
http://blog.so-net.ne.jp/pakira/2007-08-29 の記事が見られているようですが、
このHVR-HD1000Uをどー思いますか??

ちなみに、色々調べていたらNAB2007に参考出品されていたみたいですね。
システム5さんのNABレポートにのってました。
http://proportal.system5.jp/modules/userreport1/index.php?id=21

この段階では、レンズは交換出来ないという仕様は一緒ですが、
カメラの心臓部であるCMOSは3CMOSでHVR-V1Jと同じか以上の仕様だったみたいです。
このまま3CMOSで発表してくれたらよかったのに・・・と思います。

しかも、テープはラージテープとミニテープの両対応の模様で、これも未対応になったのが残念。。

操作面でも、スイッチやボタン類が多数あるため操作も便利そう

う~ん、開発・企画段階の方が魅力的な製品でしたね。

HDVで高画質な製品作ってしまうと、XDCAMが売れなくなるからの配慮なんですかね!?
HDVはダメだとか、あの画質は所詮家庭用と言われているみたいですが、
HDCAMで撮影してHDVに記録すると相当綺麗に撮れるらしいです。

フォーマットの問題ではなく、やはり純粋にカメラ部の問題が大きいみたいなので、
HDVで高画質なカメラが出てしまうと上位機が・・・って事なんでしょうか。。

だから、あえてCMOSの性能があがった分、1CMOSに変更した上でテープもミニ専用にして
上位機と競合しないように配慮した!?

商売上難しいのかもしれませんが、”使える”ショルダータイプのHDVカメラを期待して待ってます。


HVR-HD1000U [HDV]

SONYからHVR-HD1000Uが現れました。

相当期待してたSONYのショルダー型のHDVカムコーダーなんですが、
いよいよきたー!と期待して詳細を見るとかなりガッカリ?な仕様です。

期待してたのは、
 ・1/2インチの3CDD(2/3の3CCDでもいいが)
 ・交換式レンズ付属→GY-HD100のような感じで
 ・DSR-400みたいな操作性と端子類
 ・ミニカセットとラージカセットが利用可能
 ・価格は、定価で100万円以内
 ・Vマウント類がつけれるとうれしい

ってのを待ってたんですけどね。。

出てきた、HVR-HD1000U(日本に出るなら、HVR-HD1000J?)の仕様は・・・

最低ですな。。超期待外れです。DSR-250以下な雰囲気です。
 ・1/2.9インチのクリアビッドCMOS ”単板”
  画質は悪くは無いでしょうが(610万画素なので)小型ののHVR-V1Jですら3CMOSなのに。。
 ・レンズは10倍で恐らくデジタルエクステンダーで20倍までってV1J以下じゃないですか。
 ・レンズはDSR-250同様で交換不可
 ・ラージカセットは無理(DSR-250がそれなりに売れてるのはここなのに・・)
 ・Vマウント等はつけられないような構造なのでLバッテリーのみ
 ・スイッチ、ボタン類は極端に少なくほぼ全ての操作は液晶モニタでみたいな感じ
 
致命的な問題は、
 ・キャノン端子が無いっぽい
  これじゃ、外部マイクはミニピンジャックしか使えないじゃないですか!!
  ミキサーからのLINEやファンタム給電も無理じゃないですか!!
 
唯一な点は、
 ・液晶モニターの位置は便利そう
 ・CMOSなのでスミアは出ない
 ・価格は1900ドル(大体23万円ぐらい?)
 ・ハンドル部にV1Jと同じようなゴムグリップがついたっぽい
 ・HDMI端子がついた(別に無くても困らないが。むしろ、BNC端子が欲しかった)

値段や機能だけ見ると、ブライダル系でアルバイトが撮影するような現場向きですかねぇ!?
ブライダル業界では、DSR-250はよく使われているのでそれの置き換えっぽいですが、
ラージカセットが使えないと厳しいかな?と。。
あとは、学校等の放送部が運動会とか幼稚園のイベント類を撮影する用途ですかね・・

結論としては、とても普通の業務としては使えないような感じです。
民生用カメラとしては、邪魔なサイズですしいったいSONYはどーしちゃったんですかね!?

とりあえず、InterBeeに出たら見てみたいとは思います。
改良や意見が伝わって大幅に改善された機種が出るのを期待したいですね!!

ちなみに、詳細はここで見れます。
http://www.camcorderinfo.com/content/Sony-Drops-the-Bottom-on-Pro-HDV-Camcorders-with-the-HVR-HD1000U-33224.htm

各角度からの写真は↓です。
http://www.camcorderinfo.com/content/Sony-HVR-HD1000U-Camcorder-Photo-Gallery&pic=0.htm


マイクスペーサー [HDV]

HVR-Z1Jに外部マイクとして、RODEのガンマイク「NTG1」をつけているんですが、
NTG1は外形が21mmなのでそのままだとスカスカしてます。
従って、無理矢理ゴムバンド(でっかい輪ゴム)で止めてたんですが、
見た目が悪いしちょっとぐらつくから何かいいものはないかなーっと、
色々探していたところ、HVR-A1Jに付属のマイク(ECM-NV1)についてるゴムが、
さすが純正らしく、しっくりくるサイズでマイクホルダーに綺麗に収まっているのを発見。

SONYならパーツや消耗品を単品で細かく買えたはず・・・ ひょっとするとゴムだけでも!?
早速、ソニーブロードバンドソリューションへ相談だ!!って事で電話しましたが、
日曜だったんですね。。休みでした(^^;
って事で、新宿のプロビデオステーションさんに相談してみたところ、
「ありますよ、取り寄せですけど。」との回答を頂く!って事で取り寄せてもらう事にしました。
「マイクスペーサー」と言うそのままの名前でお値段210円とのことです。
いやー、ゴムホース買って切ってつけるとか色々考えましたけど純正でこの値段なら、
早く買ってればよかったですな、、、

しかし、ソニーからパーツ扱いで買うと確か送料取られたような・・・・
よかった。直で買うと部品より高い送料払う事になってたかも!!
日曜でよかったと思った1日でした。
今回は、店頭取り寄せなので送料はいりません。取りに行きますし。


GY-HD250 [HDV]

最近、「GY-HD250」がかなりの数でヒットしてます。
千里ビデオサービスの笹邊さんのBlog(Keyword Blog @ SEO対策)
http://blog.zaq.ne.jp/senri/article/452/)と同じような事を書いてしまうのですが、
(勝手に引用してスイマセン)
私のBlogでも検索キーワードの常にTop10にはいってました。
また、アクセス元にJVCさんが居たりもあったので市場調査ですかね!?

このカメラ本当に興味がありまして、ぜひ、日本での発売をしてほしいと思います。

理由としては、
 720p/50:60フォーマットを完全にカバー!(GY-HD100は720p/30記録)
 しかも、1080i/50:60フォーマットの出力も可能!
 プログレッシブとインターレスの両方式に対応している!
 これが、なかなか凄い興味をそそります。

 家庭用のTV特に液晶テレビとかで見る分には1080iより720p/60の方が
 綺麗に見れる(チラつきが少ない)
 特に、PC向けの動画作成やDVD作成に向いてるのではないかなと。

 今までの、GR-HD1(JY-HD10)やGR-HD100は、720pだったのものの
 30フレーム秒だったので動きが早い映像だとパラパラ(チラつきでは無いので
 嫌な感じはあまりないが)としたしっとりとした映像になってしまっていたのが、
 動きのあるものはそのまま撮れるようになったってのは有難いことです。

  そして、互換性等は1080i/60が出力可能ということなので
 必要な時に1080i対応デッキで録画してしまえばいいだけなので問題なし!
 (まぁ、直接記録出来るのが一番いいですが・・・)

 さらに、720pの方がテープ記録時に余裕があるみたいなのでクロッグがおきにくいみたい。
 (SONY製のメディアを使ってるから今までまだ起きた事無いですが・・・)
 →http://www.sony.jp/products/Professional/ProMedia/goo/digitalmaster.html

レンズ交換が可能(これは、GY-HD100も同じ)
 まぁ、アタクシにはあまり縁がなさそうなあれですが今後の事を考えてほしいですね。

GY-HD100の欠点として、ビューファインダーが見難いってのは、
GY-HD250になってどーなったんでしょうか?
小さくて見難いのと画質がイマイチでした・・・(店頭デモで触ったぐらいですが)
あとは、バッテリーをVマウント標準にしてほしかったですかね~

GY-HD100
 →http://www.jvc-victor.co.jp/pro/video/gy-hd100/index.html
GY-HD250
 →http://pro.jvc.com/prof/attributes/press_res.jsp?model_id=MDL101625&feature_id=08

そんな理想に近いカメラだったので本気で出たら買いたいです。
(ま、お財布が許してくれなそーですが・・・)

ずっと、SONY信者で生きてきましたが、唯一浮気したいと思った製品でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。