SSブログ

これはナゼ? [EDIUS]

EDIUS NEOからナゼか気になる症状が・・・

これは、プレビュー画面なんですけどアクティブ側のプレビュー画面内にある
タイムコード表示の部分(赤い四角のところ)全体がプルプル震えています。
この症状は、静止中にのみ起きてます。

別に動作に支障がある訳じゃないですが、なんか気が散るってか気になりますね。。
(まぁ、そんなに気になる程でも無いです。)

なんなんでしょうか・・・・

ほんとに、全体的に小刻みに振動しているような感じです。
アクティブじゃない側はなんともありません。

原因をご存知の方や対処方法があれば、教えて頂ければ幸いです。


オーディオレベル [EDIUS]

EDIUS NEOのオーディオレベルですが、
レベルを変更したいトラックにオーディオフィルタをかけてやればそのトラックの音をいじれますね。

あとは、オーディオトラックを開いて各フレーム単位で操作できます。

この赤いライン上の目的の部分でクリックすると、点が打たれます。
その点を上下に動かして目的の範囲を上げたり下げたりする事が可能です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

EDIUS NEO到着 [EDIUS]

先ほど、注文していたEDIUS NEOが届きました。
7/26の発売日と同時に着たのでちょっとビックリです。(明日届く予定だったので)

箱を開けると、インストールディスクとサンプルディスクそして、
EDIUS4と共通のマニュアル、インストールガイドなどが同梱されてました。

早速、インストールしてみました。
旧EDIUSは削除する必要があるのでアンインストールして、インストール実施

で、起動するとこんな画面です。

ためしに、EDIUS for HDVで作成したプロジェクトを読み込んでみたところ、

ちゃんと取り込めました!!

おぉー!使える!と思って画面設定をしてたところ
波形モニターが見当たらない??と探してたら、どうやら未搭載らしい・・・
しかも、いつのまにかEDIUS4.5との比較表がカノープスのページに!!

で、恐れていたShuttleXpressも動かない・・・・

う~む、なんか相当機能が減ってるようにも見受けれれる。。。
なんと、オーディオミキサーも無いです。
つまり、トラック毎に音声レベルが変えれない!!  これは不便すぎます・・・・

別にVISTAに対応する必要は無かったのでEDIUS4.5の機能をもう少し入れてほしかったなと。
(3Dピクチャー・イン・ピクチャーはVISTA対応のために削られたらしいです)
EDIUS for HDVが良く出来ていただけにちょっとがっがりな第一印象でした。
ま、先走って買った自分が悪いんですが。。。

まぁ、ちょこちょこ触ってみたいと思います。
ただ、EDIUS4を買ってEDIUS4.5にするかEDIUS for HDVに戻るかも考えちゃいますねぇ~
使い出すとそれなりになんとかなるのかもしれませんが。。

EDIUS Pro4との比較表
http://www.canopus.co.jp/catalog/edius_neo/edius_neo_annex.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

EDIUS NEOの納期 [EDIUS]

こないだ、衝動買いしてしまったEDIUS NEOですが、
納期は意外に早く7月27日とのことらしいです。いやー、来週が楽しみですね!

EDIUS NEOの検索率は非常に高いらしく、
あのEDIUS NEOの日記がかなりヒットしておりました。
やはり、格安EDIUSというだけあって世間の注目は凄いみたいです。
EDIUS for HDVと比べると同じ値段ぐらいでもホントに高機能ですから、
注目される理由は納得できますね。

EDIUS for HDVには無かった機能として、
■DVDCreator搭載
 →DVD(焼き)作成まで一括で行える
■Canopus AVCHD converterが正式に使える
 →EDIUS for HDVは確かアンケートに答えるとサポート外で配布されてた
■オーディオフィルタ
 →より高機能な音声編集が可能になった
■高速HDV変換を実現
 →高価だったSpeed Encoder for HDVが標準で搭載された

他にも多数あると思いますが、上記の追加は本当に期待できますね。

唯一心配なのが、今、EDIUSで使ってるジョグシャトルが使えるかということぐらいですね。
カノープス純正のものじゃなくて、ジャパンマテリアルから出てる「ShuttleXpress」が使えるか
ということです。これ、1万円以下のジョグシャトルなんですが使い心地は最高です。
この値段にしては、かなり的確に動作してくれます。
ちなみに、予算に余裕のある方はコマンドボタンが多いShuttlePRO2を絶対オススメしますね。
このボタンは絶対便利なので多分、このジョグを使うとマウスには戻れないと思います・・・
詳細:http://www.jmgs.jp/products/personal/hardware/jog_ctrl/index.htm

インフォマジック ShuttleXpress IM/SX

インフォマジック ShuttleXpress IM/SX

  • 出版社/メーカー: ジャパンマテリアル
  • 発売日: 2003/08/31
  • メディア: エレクトロニクス


インフォマジック ShuttlePRO2 IM/SP2

インフォマジック ShuttlePRO2 IM/SP2

  • 出版社/メーカー: ジャパンマテリアル
  • 発売日: 2003/08/31
  • メディア: エレクトロニクス

ちなみに、下記にあるカノープス純正のジョグシャトルはEDIUS Proしか対応してません。
NEOは動作保証外とのことですのでご注意ください!

カノープス オプション ジョグシャトルコントローラー EDIUS-JC1P(A)

カノープス オプション ジョグシャトルコントローラー EDIUS-JC1P(A)

  • 出版社/メーカー: カノープス
  • 発売日: 2005/03/31
  • メディア: エレクトロニクス

EDIUS Neo

EDIUS Neo

  • 出版社/メーカー: カノープス
  • 発売日: 2007/07/27
  • メディア: ソフトウェア


EDIUS NEOを・・・ [EDIUS]


買ってしまいました!
とは言っても、7/26発売なので予約です。
既に、EDIUSシリーズを使っているので優待版を15,897円で注文しました。
あぁ、またお金使ってしもーた。。もう財布寒いよ、これは・・・
とりあえず、お金ないので15897円を2回払いです(汗)

買ってしまった以上は、もう楽しみに待つしかないですね!
今から、届くのを楽しみにしてます。
ただ、買った時期が遅かったので7/26には届かない模様なので気長に待ちたいと思います。

EDIUS NEOについては下記もご覧ください。
EDIUS Neo


EDIUS NEO [EDIUS]

ついに予約が開始されましたね~
EDIUS NEO→http://www.canopus.co.jp/catalog/edius_neo/edius_neo_index.php
EDIUS NEO! EDIUS for HDVのバージョン4みたいな扱いでしょうかね。
さて、このEDIUS NEOとEDIUS 4の細かい違いが掲載されているところってあります?
カノープスのサイトを色々見たのですが見つけられなかったです。。

わかった範囲だと、
・EDIUSとのファイル互換性はない(厳密にはあるかもだけど保証しない)
・VELXUSシリーズ、DVStormには対応していない
・他社製コントローラ、テロッパーに対応していない
・EDLに対応していない
・各種Codec OptionはEDIUS4.5用なのでNEOは非対応
・TitleMotion Proは付属しない

こんなところでしょうか。もっと細かくはあると思いますが・・・

この中で、わからなかったのですがベクトルモニタとかの波形表示はNEOにもついてるのでしょうか。
多分、ありそうな気はしますが気になりました。

で、NEOがイイと思ったのが「Speed Encoder for HDV」が搭載されていることです!!
EDIUS3ではこのスピードエンコーダーは別売りでかなりお高いオプションだったんですけど、
ついに標準搭載になったみたいです!! これはよい!!

カノープスの映像ワークストアでEDIUS NEOの優待版が、17,850円となかなかお手軽なお値段。。
これ、買っちゃいたいなー!!と悩み中でした・・・・
EDIUS4買って4.5にするよりよさげでは!?と思ってるんですがどーでしょ?!
別に局納品とかVPの完パケを製作する用途でもないのでNEOで十分な気がします。。。
なにせ、EDIUS for HDVでもなんとかなってますから!!

ただ、テロッパーの「Quick Titler」がショボイんですね、ほんとに。。。。
これが残念です。。。ま~、簡単なテロップ程度なら問題ないですがこの機能で多様すると、
一気にクオリティー落ちます。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。