SSブログ

XDCAM [映像関連]

出ましたね。ついにSONYからもメモリー型のカメラが!
元ネタ:http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200704/07-0416B/index.html

PanasonicのP2に続いて出るとは思ってましたが、HDVではなくXDCAMブランドで出たのが意外でした。
てっきり、XDCAMはブルーレイディスクで、HDVは民生規格+小型路線?なのでHVR-Z1JやHVR-V1Jのメモリーカードバージョンかなーと思ってました。

メモリー型カメラ、ブルーレイディスクカメラ(XDCAM)の登場で、ノンリニア編集時にPCへ取り込む作業が確実に早くなる事と、クロッグが出ないとメリットも多数あり、テープレス時代に向かってるみたいです。
でも、個人的には、テープ嫌いじゃないです。はい。

なぜなら、
・メモリ型カメラの場合、記録時間が短い
 →P2カードの場合、1GB1分なので16GBのカードで約16分(DVCPRO HDの場合)
・メモリカードの値段が高い!
・テープより入手がめんどくさい(まぁ、この手のカメラ用テープでも専門店にしかないですが。)

って事で、テープにはテープのメリットもあるのですね。

メモリカードの値段が下がり販売店でメモリカードの在庫が十分確保できるようになるまでは、
テープから移行する気にはならない今日この頃です。
ただ、メモリカードを否定する気はホントありません。
重くてかさばるテープがバックから消えるのは歓迎なのです!

で、関係ないですが、SONYさんへのお願いなのですが肩のせのHVR-Z1Jをぜひ出してください!!
(PD150のときのDSR-250みたいな感じ?)
そのときは、外部マイク入力のLowノイズとかの設定をスイッチで出来るように戻してください!
メニュー画面からの設定はメンドクサイっす。

最近の傾向だと、カメラは小さく・軽くがトレンドみたいですが軽くて肩に載って、
撮影できるカメラが少ないのでそーいうのを期待してます。
そんなアタクシが今、興味あるカメラは「GY-HD250」です。
http://pro.jvc.com/prof/attributes/press_res.jsp?model_id=MDL101625&feature_id=08


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 2

Fukuda

自分のブログを読んでいただいているようですね。
ありがとうございます。

> 肩のせのHVR-Z1Jをぜひ出してください!!

Z1Jではないですが、V1Jをベースにしたレンズ交換できないDSR-250みたいなのがNAB2007で出品されていたようです。(参考出品?)
by Fukuda (2007-04-25 17:49) 

pakira

ご訪問ありがとうございます。
いつも、更新される度に拝見しておりました。

>Z1Jではないですが、V1Jをベースにしたレンズ交換できないDSR-250みたいなのがNAB2007で出品されていたようです。(参考出品?)

V1Jをベースにしたものですかー。それでも、いいですね!
いずれにしても、この手のカメラ、コンパクトで軽くて非常にありがたいのですが、三脚が無いと厳しいと思うんですよねー
なので、多少のサイズアップは構わないので担ぎたいと思います。
by pakira (2007-04-26 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。