SSブログ

EDIUS NEO [EDIUS]

ついに予約が開始されましたね~
EDIUS NEO→http://www.canopus.co.jp/catalog/edius_neo/edius_neo_index.php
EDIUS NEO! EDIUS for HDVのバージョン4みたいな扱いでしょうかね。
さて、このEDIUS NEOとEDIUS 4の細かい違いが掲載されているところってあります?
カノープスのサイトを色々見たのですが見つけられなかったです。。

わかった範囲だと、
・EDIUSとのファイル互換性はない(厳密にはあるかもだけど保証しない)
・VELXUSシリーズ、DVStormには対応していない
・他社製コントローラ、テロッパーに対応していない
・EDLに対応していない
・各種Codec OptionはEDIUS4.5用なのでNEOは非対応
・TitleMotion Proは付属しない

こんなところでしょうか。もっと細かくはあると思いますが・・・

この中で、わからなかったのですがベクトルモニタとかの波形表示はNEOにもついてるのでしょうか。
多分、ありそうな気はしますが気になりました。

で、NEOがイイと思ったのが「Speed Encoder for HDV」が搭載されていることです!!
EDIUS3ではこのスピードエンコーダーは別売りでかなりお高いオプションだったんですけど、
ついに標準搭載になったみたいです!! これはよい!!

カノープスの映像ワークストアでEDIUS NEOの優待版が、17,850円となかなかお手軽なお値段。。
これ、買っちゃいたいなー!!と悩み中でした・・・・
EDIUS4買って4.5にするよりよさげでは!?と思ってるんですがどーでしょ?!
別に局納品とかVPの完パケを製作する用途でもないのでNEOで十分な気がします。。。
なにせ、EDIUS for HDVでもなんとかなってますから!!

ただ、テロッパーの「Quick Titler」がショボイんですね、ほんとに。。。。
これが残念です。。。ま~、簡単なテロップ程度なら問題ないですがこの機能で多様すると、
一気にクオリティー落ちます。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

治りつつジャンクフード その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。