SSブログ

使わなくなったもの [パソコン]

昨日、パソコン周りを掃除しモニターを増設した事を書きましたが、
その際、今はほっとんど使わなくなったものがありました。

それは、「MO(光磁気ディスク)」ですね!
それも、旧型なので640MBまでのやつです。しかも、SCSI接続・・・

新品のメディアも一緒に残ってました。

一時期(数年前)の、CD-Rとかがそんなにメジャーじゃなかった頃に大量のデータを
やり取りするには、3.5インチのHDDごと相手に渡してコピーしてもらったら返してもらったり、
してましたが、HDDは精密機器なのでそれ以外の方法としてこのMOを活用してました。
ただ、このMOのメディア(ディスク)が高かった・・・
当時の値段は覚えてませんが、5枚入りで軽く5000円ぐらいした気がします。
CD-Rとは違って何度でも使えますが、貸してディスクが戻って来なかった時は凹みましたね(^^;

久々に出てきたので試しに使ってみましたが、書き込みとか凄い遅いです。。。
USBのスティック型メモリーより地味に遅いと思います。体感的に。
ただ、CD-Rに焼くよりかは便利です!
何せ、ライティングソフトが不要なのでこのディスクにコピーさえすればOKなので!
お手軽にデータは保存できます。
ま、だったらUSBメモリーでいいですね・・・・

技術って凄いですねー、こんなディスクにたった640MBだったのが今や、親指程度のUSBメモリーに
2GBとか余裕で保存出来るわけなので。。。しかも、安い!!
それに、大体どのPCでもUSBポートさせあれば読み書き出来る互換性の高さ!
MOは当然、MOドライブが無いとダメです。しかも、持ってる人は相当少ないと思います。

技術の進化って凄いですね~!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Fukuda

そういえば自分もMO使わなくなったなぁ~
と思っていたら先日MOでデータ渡されました。

もう古いメディアの部類に入っちゃうんですねー。MO。
by Fukuda (2007-07-11 09:42) 

pakira

もう古い分類のメディアですね、MOは。
大体のデータが、CD-RとかDVDで渡される時代ですからね~
MOを使うにしても、相手が使えるかも確認しなきゃいけないメディアですし。

ただ、カートリッジに入っててかなり丈夫だったので郵送とかも簡単で、
好きだったんですけどね! うっかり落としても大体問題無かったですし。
by pakira (2007-07-11 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リニューアルEDIUS NEOを・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。