SSブログ

PCモニターの色について [映像関連]

こないだ、久しぶりにWeb制作会社にいる知人から電話があった。
久々なので色々、話していたんですがそこで仕事の話題となり、
こんな事を聞いた。

「Webデザインは見る人の環境に合わせて考えて作るけど、
人によってモニターの色が違うから思い通りに色が出ない事がある。
モニターの色を統一した規格にしてほしいよ!」といった話題だった。

確かに、PCモニターの色基準はよくわからない。
一応、色温度や色の管理としてカラープロファイル・ファイルと呼ばれる
ものがあるがあくまでも自分のモニターに表示された色をそのまま
プリンターに出すための物であって人の作った色を正確に出す(見る)機能では無い。
従って、個々のモニターに設定された設定での色表示となってしまう。

具体的には、会社のパソコンで見た写真と家のパソコンで見た写真の雰囲気が
ちょっと違っていたとか、ホームページの色合いが少し違うとかそんな経験は無いでしょうか?
その違いがモニターによっておきる色の違いなのです。

モニターの色設定画面の例

ちなみに、同じような表示する機械としてテレビがあるはこれはどうなのか?
というと、テレビの色はSMPTE(米国映画テレビ技術者協会)が定める、
SMPTEカラーバーという基準に沿ってテレビは設計されているはずである。
また、製作者側もSMPTEカラーバーに従って調整したモニターで見ながら映像を
作っているのでどこで見ても誰が見ても作った人が意図した色で表示されます。
(ただ、テレビメーカーによって○○映像エンジンとか高画質化回路というのを
独自で積んで調整しているので厳密には色が違う事が多いがまったく違うといった事は
無いと思う。稀におかしいのもあるが・・・)

※SMPTEカラーバー→深夜放送が終了した時に流れているカラフルなバーです。

上記が、SMPTEカラーバー

パソコンモニターも何か統一した色合わせの基準となるものがほしいですね。
一応、うちのモニターは映像を作ったりしてるPCにつながっているので、
このカラーバーに従って色を合わせています。
ただ、実際に細かくチェックする際は別のモニターを使ってチェックしています。
具体的には、色の補正機能(先ほどの高画質化回路とか)がついていない
ピクチャーモニターを使って確認しています。

このモニターを事前にカラーバーを使ってしっかり色合わせしておけば、
自分の作った映像の色がきちんと表示されます。

相手もこのカラーバーを使って設定したモニターで見れば確実に同じ色で表示される
というのがテレビの世界でした。(画質はまた別の問題でそれはモニターの性能です)

パソコンにカラーバーを出すソフト
http://www.idk-tech.com/products/techpcvgj.html
正確なカラーバーの色や説明はこちらを読んでみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LINDBERG大病院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。