リモートサポート [パソコン]
さっきまで、リモートサポートで関西に住んでいる友人のパソコンを遠隔で直していた。
リモートツールは、VNCというソフトとMSNメッセンジャーの音声通話機能である。
この2つがあれば、遠くに住んでいようが関係ない。
相手のPCに接続してしまえば、こちらはもう相手のPCの前に座っているのとほぼ同じ!
電話であれこれ説明して、PCに詳しくない相手が????の状態で何度も同じ事を説明するより
断然早く問題は解決するし、実際操作してる画面を見てもらう事で相手も理解出来る。
これは、WindowsXPマシンから遠隔でサーバーマシン(Linux)を操作している画面です。
この場合、Linux端末は手元にあるので触ろうと思えば直接触れますが、
それと同じように置いてる場所関係なく操作出来るリモートツールは本当に便利なのです。
ただ、セキュリティー対策には十分ご注意を・・・
リモートサポートツールをむやみにいれると勝手に知らない人に自分のPC使われちゃいますので。
パスワードはしっかり管理して、必要の無い時はツールを起動しないようにしておくことが重要です。
VNC:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/vnc.html
コメント 0