SSブログ

HVR-HD1000U [HDV]

SONYからHVR-HD1000Uが現れました。

相当期待してたSONYのショルダー型のHDVカムコーダーなんですが、
いよいよきたー!と期待して詳細を見るとかなりガッカリ?な仕様です。

期待してたのは、
 ・1/2インチの3CDD(2/3の3CCDでもいいが)
 ・交換式レンズ付属→GY-HD100のような感じで
 ・DSR-400みたいな操作性と端子類
 ・ミニカセットとラージカセットが利用可能
 ・価格は、定価で100万円以内
 ・Vマウント類がつけれるとうれしい

ってのを待ってたんですけどね。。

出てきた、HVR-HD1000U(日本に出るなら、HVR-HD1000J?)の仕様は・・・

最低ですな。。超期待外れです。DSR-250以下な雰囲気です。
 ・1/2.9インチのクリアビッドCMOS ”単板”
  画質は悪くは無いでしょうが(610万画素なので)小型ののHVR-V1Jですら3CMOSなのに。。
 ・レンズは10倍で恐らくデジタルエクステンダーで20倍までってV1J以下じゃないですか。
 ・レンズはDSR-250同様で交換不可
 ・ラージカセットは無理(DSR-250がそれなりに売れてるのはここなのに・・)
 ・Vマウント等はつけられないような構造なのでLバッテリーのみ
 ・スイッチ、ボタン類は極端に少なくほぼ全ての操作は液晶モニタでみたいな感じ
 
致命的な問題は、
 ・キャノン端子が無いっぽい
  これじゃ、外部マイクはミニピンジャックしか使えないじゃないですか!!
  ミキサーからのLINEやファンタム給電も無理じゃないですか!!
 
唯一な点は、
 ・液晶モニターの位置は便利そう
 ・CMOSなのでスミアは出ない
 ・価格は1900ドル(大体23万円ぐらい?)
 ・ハンドル部にV1Jと同じようなゴムグリップがついたっぽい
 ・HDMI端子がついた(別に無くても困らないが。むしろ、BNC端子が欲しかった)

値段や機能だけ見ると、ブライダル系でアルバイトが撮影するような現場向きですかねぇ!?
ブライダル業界では、DSR-250はよく使われているのでそれの置き換えっぽいですが、
ラージカセットが使えないと厳しいかな?と。。
あとは、学校等の放送部が運動会とか幼稚園のイベント類を撮影する用途ですかね・・

結論としては、とても普通の業務としては使えないような感じです。
民生用カメラとしては、邪魔なサイズですしいったいSONYはどーしちゃったんですかね!?

とりあえず、InterBeeに出たら見てみたいとは思います。
改良や意見が伝わって大幅に改善された機種が出るのを期待したいですね!!

ちなみに、詳細はここで見れます。
http://www.camcorderinfo.com/content/Sony-Drops-the-Bottom-on-Pro-HDV-Camcorders-with-the-HVR-HD1000U-33224.htm

各角度からの写真は↓です。
http://www.camcorderinfo.com/content/Sony-HVR-HD1000U-Camcorder-Photo-Gallery&pic=0.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

皆既月食寝相 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。