SSブログ

最近の運送会社 [独り言]

仕事柄、自宅兼職場に多数の運送会社さんが荷物を持ってきたり、
持っていってくれたりしてます。

頻度的には、
・西濃運輸
・佐川急便
・ヤマト運輸
・郵便局

なんですが、一般的な世間のいい印象のイメージだと
下から順位が高そうですし、昔は自分もそう思ってましたが、
意外に今はどこも凄いいい印象です。

特に、最低だと思っていた西濃運輸ですがまったく気にならないです。
むしろ、とても安い運賃+好印象の担当者です。電話も誰も出なかった時代から
コールセンターに変わったのですぐにつながりますし、電話番号通知しておけば、
住所とか詳細言わなくてもいいので楽。
※まぁそもそも誰も出なかった時代があった時点で終わってますが・・・。
集荷も時間通りにきてくれますし、WEBサービスが便利!
特に、今日何がどれぐらい届くかが画面で見れるので保管スペースを事前に
作ったりができて便利!

そして、佐川急便も昔みたいに 荷物の破損もありませんし、
時間指定品は時間内に届けてくれますし。
そして、結構安い!

ヤマトはまぁ、昔から安定の品質ですね。
不満点はほぼ無いですが、唯一値段が高めで値上げが多いかな。
ただ、仕事が丁寧ですね。伝票とかを頼んだ時に他社だとちょっと折れてたり、
汚れてたりが多いですが、あまりそういったのが無いのと対応が早い。 
結構、頼んだのを忘れられる事が多いですが、そーいうのが少ない!

郵便局はまぁ、地方・離島便には強いですがあんまり融通がきかないですね。

そんな訳でここ最近の運送会社はサービス業らしく進化をとげてるみたいです。
もっとも変わったのはやはり西濃ですかね。

ただ、一般的なイメージが既に悪すぎる?ので個人宅に送るのに使うのは
気がひける・・・・。 

最初の印象って後にも響くのですっごい大事ですね。
最近改めてそう思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SOCIUS その2SSL証明書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。