SSブログ

DELL U2713HM [パソコン]

思い立って衝動買い。
DELLのメルマガで3年位買ってない方へでモニタ割引クーポンがあったので。。。

DELL U2713HMが5000円引きになるとのことで、
10/9の午前3時に衝動してしまった。

44980円だったので、39800円に。
ま、過去には37800円だった事もあるらしいがその辺は仕方ない。

で、注文後、製造中ステータスだったので気長に待つことにしていたら、
今朝、届いた。早!!

すでに製造済みじゃんww

諸々意見が多い、西武運輸さんでしたがここに来てくれる方はいつも丁寧な方です。
モニタが縦置きだったのは実害無いのでご愛嬌

さっきまで使ってたモニタは、AcerのB273HU bmidhzっていうやつでした。
これは4年位前に買ったやつで当時4万強だったと思う。
その後、あっという間に4万切ってたけど。

当時の27インチではTNパネルなのもあって、比較的安価であり、
QWXGA 2048x1152だったのが良かった。

EDIUSでガンガン動画編集とかしてたので発色とかにもこだわりたかったが、
プレビューモニターは別にちゃんとあったので、価格、画面サイズ、解像度重視でチョイスした。
発色が多少イマイチだったり、初期不良があったりもしたが結構よかった。
特によかったのは重いけど、足がしっかりしてたのでガタガタ揺れなかった。
厚みとか重さ、作りだけはEIZO製品みたいでよかったですね。

さっそく、設置ということで開梱。
付属品は、
 Dual Link DVIケーブル、RGBケーブル、USBケーブル、電源ケーブル、ドライバCD、マニュアル、キャリブレーションシート位です。

パネルと足の取り付けは簡単。ねじとかも無いのでパコっとハメるだけ。
30秒もあれば完成です。むしろ、箱から出す方が時間かかる。
箱も発泡スチロールが無いので処分が簡単です。

で、設置して感動の?電源ON!
特にDELLロゴとかも無くパッと表示された。
うん、綺麗。

ただ、1980x1080っぽいので設定を変えようとしたものの、
ありゃ? MAXが1980x1080くさい。
そうか、モニタの保護シートにも2560x1440はCD入れろみてーな絵が書いてあったな。
ドライバ入れないとダメなのね。ということでドライバインストールしたものの、
なんもかわんねー・・・・。

うーむ。と一瞬悩んだがすぐ解決した。
Acerのモニタから付け替えたのでHDMIでつないでいたのだが、
こいつの規格が古かっただけだった。
付属のDVIケーブルに交換したら解決した。

後程、DisplayPortケーブルでも買うことにしよう。 

そんな訳でAcerと個人的な雰囲気だけで比較したいと思います。

画面サイズは、同じ27インチですが解像度が違う!
Acer QWXGA 2048x1152
DELL WQHD  2560x1440

やはり、多少のように見えるがこれ結構違う。
ワイドモニターで縦が若干広がるのはやはり快適!
ブラウジング時のスクロール回数が減っていい!

発色はやっぱ全然違う。DELLの方が綺麗。
また、TNパネルと比較してるので当然だが斜めから見た時も完璧。

そして、気になるU2713HMの投稿に多い縞模様ですが、
結果から言うとわからん。

目が悪いだけかもしれんが、モニタと目が30cm程度の距離にあるが
メモ帳全画面にして白バックで見たが特にモアレっぽい縞は無いと思う。
当たり個体なのか、結構発売から時間経ってるので改修されたかは謎ですが、
別に違和感はない。

※電源投入後、30分位した状態で確認。
 ブライトネス、コントラストは共に100%&50%で確認

気になるドット抜けもどうやらなさそう。ラッキー。
※あっても交換してもらえるけど面倒だしね。

※一応、参考までにAug 2013 REV A00でした。

全体的な作りもまぁまぁです。
ドッシリした安定感はAcerの方がよかったですが変な揺れ揺れ足でも無いので合格点です。
モニタの角を握ったり、画面を押してもモヤモヤもしなですしね。

デフォルトで3年保証もあるので買って後悔は無いんじゃないかと思います。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。