SSブログ

Kensington SlimBlade Trackball購入 [パソコン]

ずーーーと、Kensington のトラックボール(Expert Mouse)を使ってきていたのですが、
さすがに、10年近く使ってきてそれなりに劣化(ボールの認識が少し甘い)も
あったので思い切って買い換えました。
ってか、それなりに劣化といいながらも、ほぼ毎日使って
10年近く普通に使えていたとは脅威です。元は十分取れたw

そんな訳で買い替える製品もKensington 意外に選択肢はなかったのですが、
Expert Mouseにするか、SlimBlade Trackballにするか悩みました。

結果ですが、スクロールも欲しいのとExpert Mouseの悩みだった、
ちょっと高さが高いことによる、手首の疲労があったので、
SlimBlade Trackballにしてみました。
(こっちの方が傾斜があり薄い)

価格comで最安値だったのが、AmazonだったのでAmazonで頼んだところ、
さっそく届いたのですが、代理店が変わってました。
なんか、シュレッダーがメインの事務用品の代理店に。
大手っぽいけど、ドライバの配布ページとかも見当たらないしイマイチな感じが・・・。

まぁ、別に普通に使う分には問題無いのでいいでしょう。

そんな訳でドライバは旧代理店からダウンロードしました。
(本家の日本語ページにもドライバはありますが、英語版ですのでご注意を)
ドライバ→ http://www.nanayojapan.co.jp/download/

ちなみに、我が家のWindows 8.1でインストールしようとすると、
ファイルがコピーできない旨のメッセージが表示されてインストールに失敗しました。
なんじゃこりゃ。。と思いましたが、すぐ解決できました。

管理者権限でPCにログインしていても書き込みエラーになるのが原因なので、
ダウンロードしたドライバを実行する際に、右クリックして「管理者として実行」で実行すると、
なんなくインストールできます。
ファイルのコピーに失敗してしまった方はお試しください。

で、さっそく使ってみるとあり?
なんかスゲー動きが遅いってかひっかかる感じでギシギシいってる・・・・。

ゴミみたいなんですけど!!!!!!
不良ですか!!!!!


ボールの動きが悪すぎます!!!

でも、ご安心ください。

ボールを手の平に置いて両掌でとにかくコロコロしてあげてください。
気持ちを込めて30秒ぐらいでしょうか。

あら不思議、急にかろやかに動き出します。
(もっと早くしたければドライバであとは速度調整してください)
これは掌の油(っていうと汚そうだけど・・・)で動きが軽やかになる仕様で、
昔からメーカー推奨の方法なんだそうです。

ちなみに、ギシギシの部分については10年前と比べるとコストダウンなのか、
プラスチックが薄くなってしまっているので仕様っぽいですが、
まぁそんな気になる程ではないと思います。

今回の製品もデフォルトで5年間の長期メーカー保証なので、
以前の製品同様に10年位使えることを祈ります。

約1万弱する高価なトラックボールですが、
最低でも5年使えると思うと安いと思いますよ~~

マウスと違って疲労感が無いので本当に快適です。
普段、macも使うのでMagic Trackpadも使ってますが、
やっぱ、操作性はトラックボール派ですね。

↓私が買った製品

ケンジントン Trackball - SlimBlade










※画像クリックで詳細が見れます

↓前から使ってたやつの現行品(こちらも5年保証です)
ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325

 

 

 

 

※画像クリックで詳細が見れます 

ちなみに、ボールが汚れたら洗えばさっぱりします。
食器用洗剤であらえばベトベトもなく気持ちいいですよ!
洗った直後は動きが悪いのでまた掌でコロコロしてあげてください。 

ボールの入ってたところの部分は乾いたやわらかい布で拭くか、
取れない場合はテッシュか綿棒に少量のアルコールつけて軽くふいてあげるとよいかと思います。
ウエットティッシュとかでやると乾いて白い粉がつくことがあるのでご注意を。

Apple Magic Trackpad MC380J/A


Apple Magic Trackpad MC380J/A

 ※画像クリックで詳細が見れます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。