SSブログ

付属ガンマイク [映像関連]

付属マイク「ECM-NV1」との音比較というコンテンツがSONYのサイトにあった。
http://www.sony.jp/products/Professional/AUDIO/ecm-673/index.html

ECM-NV1は、DSR-PD150/170やHVR-A1J、HVR-V1Jに付属している
モノラルのガンマイクだが、別売りのECM-673にかえるとこんなに綺麗にいい音が録れるよ!
という宣伝のホームページである。

確かに、付属マイクであるECM-NV1の音はイマイチである。
感度ももそんなによくは無い。性能としては、ECM-673の方が断然上ではある。
なので、ECM-NV1は持っているがRODEのNTG1を普段は使用している。
もっと、指向性や感度が必要であればAT815bを使用している。

ただ、製品に付属しているマイクはイマイチなので、こっちを買ってください!
といった宣伝はどーなんでしょうかね!?
自社製品の付属品であるならば、それなりに自信は持って出してもらいたいもんです。
最初からイマイチですが、気休めにつけますというのであれば、
欲しい人は+○○円といった安価な値段でオプションとして不要な人はその差額で
別の気に入った物を買えるようにしてくれた方が有難いと思うのですが、いかがでしょうか?

まぁ、物がもの凄く悪いという訳ではなく値段相応のマイクなので性能には文句は無いですが、
この宣伝に疑問を思っただけの内容でした。

ちなみに、ECM-NV1自体の価格は、約15,500円ぐらいである。
(都内ショップでパーツとして発注した場合)
それに比べて、ECM-673は、約26,900円と1万円ぐらい高いです。
そりゃ、性能も作りも違って当然ですね。だから、文句は無いですが選ぶ自由は欲しかったです。

AT815b

audio-technica AT815B


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケーブルテレビショー2日目爆発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。