SSブログ

入門サイト [映像関連]

こんなサイトがもっと昔からあればなぁ~よかったなーと思ったのが、
カノープスがEDISUのプロモーションを兼ねているサイトでhttp://www.edius.jpです。

ここのサイトの、映像制作の教科書「PIMOPIC」というコンテンツです。

プリプロ

撮影・照明・録音(音声)

演出素材制作

編集・ポスプロ

納品

このような映像制作に必要な基礎の基礎が簡単に学べるのは素晴らしいと思う。
もちろん、各内容はそんなに多くはないのでこれを見ただけで全て完璧ではないが、
まったく初めてから映像に関わろうとする人には相当いいコンテンツかと。

あと、映像制作を依頼する側も制作に必要なプロセスがわかると依頼しやすいと思うので
依頼する側にも便利なサイトだな~と思いました。

こーいうのが無かったので、
イマジナリー・ライン?、プリプロとポスプロって何が違うの?MA?SE?
と色んな言葉で悩んだりしました・・・

映像系の学校に通えば教えてもらえるんでしょうけど、
まったく関係ないところに通い、その後バイトとして現場へ行ったので
当時は????ばっかりで色々迷惑かけたな~と思います。
(今も、久々に映像系のお仕事現場に行きますが迷惑かけっぱなしだと思いますが。。)

ちなみに、このような内容が書かれた書籍でこればいい!と思ったのが、
「デジタル映像制作ガイドブック」という本です。

映像制作の基礎はもちろん、警察署への道路使用許可の方法に関しても触れられており
とてもよく出来た本だと思います!
http://www.wgn.co.jp/store/dat/3048/ でサンプルが見れます。

購入はこちらです↓

デジタル映像制作ガイドブック

デジタル映像制作ガイドブック

  • 作者: デジタル映像制作ガイドブックプロジェクト
  • 出版社/メーカー: ワークスコーポレーション
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 大型本

でも、やっぱり実践で鍛えられないと出来ない仕事ですね・・・。  この世界って。。
中途半端に単発でやってるアタクシはいくら本とかサイト見たところでダメダメな状態です。
こんな私にお仕事をくれる皆様、本当にありがとうございます。
そして、可能な限り頑張るのでこれからもよろしくお願い致しまーす!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Fukuda

http://www.edius.jp

これは自分もたまに見ます。
簡潔にまとまっていて良くできたサイトだと思いますね。(^^
現場に出ないと理解できない部分もありますが、
これから映像業界に入ろうと思っている人には良いですねー。(^^
by Fukuda (2007-08-31 11:45) 

pakira

ほんと、簡潔にまとまっていていいサイトですね。
より、コンテンツが増えることを期待したいです!
by pakira (2007-09-01 05:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝相秋!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。