SSブログ

HVR-HD1000U [HDV]

検索数が増えてきたみたいです。
http://blog.so-net.ne.jp/pakira/2007-08-29 の記事が見られているようですが、
このHVR-HD1000Uをどー思いますか??

ちなみに、色々調べていたらNAB2007に参考出品されていたみたいですね。
システム5さんのNABレポートにのってました。
http://proportal.system5.jp/modules/userreport1/index.php?id=21

この段階では、レンズは交換出来ないという仕様は一緒ですが、
カメラの心臓部であるCMOSは3CMOSでHVR-V1Jと同じか以上の仕様だったみたいです。
このまま3CMOSで発表してくれたらよかったのに・・・と思います。

しかも、テープはラージテープとミニテープの両対応の模様で、これも未対応になったのが残念。。

操作面でも、スイッチやボタン類が多数あるため操作も便利そう

う~ん、開発・企画段階の方が魅力的な製品でしたね。

HDVで高画質な製品作ってしまうと、XDCAMが売れなくなるからの配慮なんですかね!?
HDVはダメだとか、あの画質は所詮家庭用と言われているみたいですが、
HDCAMで撮影してHDVに記録すると相当綺麗に撮れるらしいです。

フォーマットの問題ではなく、やはり純粋にカメラ部の問題が大きいみたいなので、
HDVで高画質なカメラが出てしまうと上位機が・・・って事なんでしょうか。。

だから、あえてCMOSの性能があがった分、1CMOSに変更した上でテープもミニ専用にして
上位機と競合しないように配慮した!?

商売上難しいのかもしれませんが、”使える”ショルダータイプのHDVカメラを期待して待ってます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Fukuda

HVR-HD1000Uはダメです。と言いたいです。
って言うかこれはNABのモックアップと別物と考えた方が良さそうです。
とても業務用とは思えません。

確かにXDCAM HDとの兼ね合いもありますから難しいでしょうけどねー。
by Fukuda (2007-09-04 23:11) 

pakira

そうですね。これは業務用じゃないですね・・・・
体の大きい外人向けの家庭用カメラといったところですね、、、

この発表は期待してただけにちょっと残念でしたね~
SONYには難しいでしょうが、頑張ってもらいたいもんです!
by pakira (2007-09-05 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自主制作台風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。