SSブログ

データ消失!! [パソコン]

我が家のUbuntuサーバにはストレージとして外付けのRAIDケースがついてます。(eSATA)
(ちなみに、コレガのCG-HDC4EU3500に2TBのHDDを4本つっこんでRAID10モードで使用中)

そんな運用をかれこれ1年以上続けていましたが、数日謎のエラーがUbuntu上で出ており、
マウントしたディスクの読み込みがおかしい状態に。。。

ディスク故障?とも疑いましたがハード的にそんな雰囲気は見受けられず。
とりあえず、修復コマンド投入したら、

一切中身読めなくなった。。。。。。チーン。。。。

データ飛んだ。。。
もろもろ復旧方法を探していたところ、あるにはあったが時間がかけれない!!
ってことでお金をかけることに。 

とはいっても、データ復旧会社に頼む金は無いっす。。。

そんな中、Windows用の体験版で「復旧天使」てソフトを見つけました。
なんか、超胡散臭い名前だが、大丈夫なのか?とも思いつつ体験版ダウンロードして、
UbuntuについてたディスクをUSBで接続しアプリ起動し復旧ボタンGo!

なんか、スキャンしてるっぽいですがいきなり「応答なし」でフリーズ気味?

あきらめつつもなんかディスクアクセスはしてたんで放置して飯食ってたら、
終わったらしくデータが無事表示されてました!!!
(ディレクトリは滅茶苦茶ですけどね。。。)

んで、ここからが問題。こいつは復旧出来るファイルは64kb以下限定。
試しになんか小さいテキストとかは戻りました。

で、ほしいデータを戻すにはここでライセンス買ってね!ってことみたいなので
やむ得ず、買いました。8,820円で。
ここがポイントなんですが、RAID10なんでRAID用の12,600円のRAID用じゃない?と
思われがちですが、試したところRAIDケース(ハードウェアRAID)で本体は生きているので、
通常のext4フォーマット扱いってことで安い方で済みました。ラッキー!(ってラッキーなのか?)

そんな復旧天使→
http://www.recovery-angel.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SIMロック解除!Price 4.99 ..ザク豆腐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。