SSブログ

FreeNASが壊れた [サーバー関連]

我が家のファイルサーバーはHPのMicroServer にFreeNASを入れて使っていたが、
突然起動しなくなった。。。
正確には、本体は正常だがOS(FreeBSD)がBootしない状態に。

こーいった事態でもFreeNASは優秀なので新たに新規インストールした
FreeNASのUSBディスクと設定のバックアップがあれば簡単に戻るんだけど、
うっかり、設定のバックアップを取っていなかった・・・・。

こりゃデータ消失か!?と一瞬焦ったものの簡単に復旧できました。

手順的には、
1、FreeNASを新しいUSBディスクにインストールしなおす
 (今のでもいいけど壊れている可能性があるので新品に。どうせ安いし。)
シリコンパワー USBフラッシュメモリー ULTIMA-II I-Series 4GB ブラック 永久保証 SP004GBUF2M01V1K

←4GBで500円以下。
ま、4GBもいらないんですが変に2GBとか買うより安いし。

※FreeNASのダウンロード:http://sourceforge.jp/projects/sfnet_freenas/
 ここから最新版を落とせばよいかと思います。せっかくなので。

2、新規にFreeNASをインストールしたらFreeNASの設定を簡単に実施。

 とりあえず、IPアドレスの設定ぐらいだけでいいと思います。 

3、GUIの画面から「ストレージ」→「ボリューム」→「ボリュームの自動インポート」を選ぶ

4、画面に任せてインポートするとインポートされます。

5、あとは再度記憶に頼りつつWindowsファイル共有とかの設定をしてサービス開始すればOK

ZFSのインポートまでがGUIで出来るなんて賢いやつですね。
FreeNASってやつは。

あとは、ユーザー設定とかをやりなおせば完成かと思います。

で、忘れないうちに設定をバックアップしておきましょう。。。

 

HP ProLiant MicroServer N40L/250GBモデル

HP ProLiant MicroServer N40L/250GBモデル

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。