SSブログ

ドラム式洗濯機 [家電]

我が家のドラム式洗濯機(東芝 TW-Z9100)ですが、
ここ数日乾燥運転しても、かなり生乾きだったり、轟音が。。。

もちろん、埃フィルター等もちゃんと掃除してもダメ。

付属のブラシでフィルターボックス取り付け部のフィルターをトントンと
ひたすら叩くメーカー推奨の埃除去しても変わらず。。。
(↑そもそもこのトントンしないとダメな仕様もどーかと思うが・・・。)

仕方ないので内部を点検することに。

って重いので分解は最終手段としてまずは解体しなくても見れる範囲で点検。

懐中電灯で埃フィルターボックスを外して内部のパイプを除くと・・・。
奥に物凄い埃発見!! 詰まってたみたいですね。

で、念のため洗濯物を入れるドラムの隙間からもこの部分を除くとあらま。
埃で完全に経路埋まってました。。

ってことでこれを取り除けば復活しそうですが、
ここが至難の業でした。

まず、埃フィルターのボックスがついている場所はボックスしか外れません。
で、ボックス取ると無駄に十字の格子があるので手が入らない。
また、掃除機のノズルも入らない。

ドラム側の隙間は割り箸ぐらいしか入らない細さ。

これ掃除させる気ないだろ。。。
で、この直角で埃つまる構造+変な突起多数は欠陥じゃね??

しかたないので、頭を半分ドラムに突っ込みながら懐中電灯で照らして、
割り箸突っ込んでコリコリすると巨大な塊がドラムの隙間に落ちました。

でも、まだ割り箸届かないところに詰まってそうな感じだが、届かない。

ってことでホームセンターへ何かないか探しに行ったところありました!

10cm単位切り売りの「ステンレスワイヤーロープ 3mm」

これが最高によさそう。まず適度な硬さがあるので、そこそこまっすぐになる。
でも、柔らかいので細い隙間で角度があってもスルスル入る!

こいつを長すぎても使いにくいので50cm購入しました。
お値段は、10cmで12円でしたので、たったの60円。安い。

で、先っちょをちょっとだけほぐして埃が絡みやすようにブラシ状にします。
ほどけすぎないように根元にテープで補強。←別にいらないと思いますが。。。1376635072768_R.jpg
※黒いのは懐中電灯です。狭いのでこれぐらいコンパクトな方が使いやすいです。
 あと、LEDタイプなんで直進性があるので狭い隙間見るにはピッタリ。

んで、埃フィルターのところから埃にめがけて突っ込み埃にぶつかったら、
そのままワイヤーをグリグリ巻いて「パスタ巻いてる」状態にして引き上げると、
ゴッソリとれました。スッキリ。

あとはこれを数回ドラムの淵でもやると埃ボックス1.5杯分ぐらいの埃が取れました。

↓写真だとキモイのでグリグリ一回分のみぼやかして載せておきます。
1376635026428_R.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。