SSブログ

DELL XPS 13(9360)を買った [パソコン]

ひっさびさにノートPCを新規に購入しました。
macbook proを買い換えるつもりでしたが、
諸々あり、DELL のXPS 13 9360となりました。





で、充電器に付属しているコンセント側のコードが各サイトでも
話題の通り、太いデスクトップPCみたいなケーブルが
付属しておりとても持ち歩く気がおきないため、
短くて軽いケーブルを新規に購入

↓買った奴(チョイス理由:安かったし適当な長さだったから)

BUFFALO 電源ケーブルDELL/HP用3ピンソケット(メス)⇔2ピンプラグ(オス)20cm BSACC0802BKA



バッファロー製
BSACC0802BKA

価格は画像クリックして確認してください。
基本的に500円以下だと思います。

長さは20CMあれば十分かなーと。
アダプタから本体につなぐ部分も十分長いので。


それでも軽くしたい一心でUSB-C(PD対応)の充電器とUSB-Cのケーブルを購入しました。
買ったのは以下のもの


ケーブルは色々あったものの、安かったのでPD対応ではないが使えると信じて・・・


を購入しました。

結果はバッチリ充電できましたーーー!!!!

と喜んでいたのですがXPS 13のBIOSをアップグレードしたら、
充電は出来なくなってしまいました、、、、
BIOSを最新のものに更新してからは、
給電は出来るがアダプタが45W以下なので充電出来ないエラーが表示されちゃいます。。。

仕方ないので、BIOSのadapter warningsを無効にしてみるものの、
充電できませんでした、、、がっくしです。

BIOSを更新される予定の方は十分ご注意ください!!!
そんな訳で充電器だけ買い換えました。
(上記のケーブルは公式にはPD対応ではないですが使えてます)

新しく買った充電器(60Wなので規格満たしてます)



ほんとは1ポートでよかったので軽量なやつが欲しかったんですけどねぇ、、、
まぁ、Ankerの物もそんなに持った感じ重いわけではないので、
良いものが見つかるまではこちらを利用したいと思います。



ちなみに、XPS13としての使い勝手は、他のサイトに書かれているのとかわらないので、
個人的な感想を少しだけ。

○キーボード
⇒エンターが小さいので打ちにくいと感じたが1時間もすれば慣れました。
 特に気になりません。キーボードのストロークもそれなりにあり鳴れたら打ちやすいです。

○タッチパッド
⇒メインがmacなのでmacの方がよかったです。ただ、WindowsPCも何台か持ってますが、
 他のPCに比べて違和感もないので標準的な感度で困ることはないです。
 触り心地も悪くないです。ただ、ちょっとクリック音が大きい気がするが許容範囲かな。

○バッテリーの持ち
⇒タッチパネル無しCore i7モデルを買ったのですが、7時間半ぐらいは普通に使って持ちます。
 ちょっと外出するなら充電器はいらないかな

○SSDのメーカー
⇒256GBモデルですが、東芝でした。当たりなのかな?

○追加で買ったもの
⇒HDMIが無いのはやっぱ不便なのと有線LANが無いと出先で困ることもあったので、
 ドッキングステーションも考えましたが純正は高いのと、DELL以外のPCに買い換えたときに
 互換性が怪しいので評判の良かった以下の機器買いました。


これの良いところは75gと軽いのにHDMIもLANも両方ありUSBハブにもなります。
大きさも手のひらより小さいし薄いので邪魔にならないです。
IO-DATAのものと悩みました




あと安いのは、



他が8000円近いのに5000円台!!
最終的には見た目と一番大きな決定打は、
J5のJCA374Aは、4Kに対応している、USB PDに対応している!
このUSB PD(Power Delivery)対応が決めてです。
XPS 13のUSB-Cポートは1つしかないのでこれらの機器をつなぐと、
USB-PD経由の充電ができません。ACアダプタがあれば充電できますが、
ACアダプタ持ち歩きたくないのでAnkerの充電器とJ5 JCA374Aがあれば、
有線LAN、HDMIを使いながら本体の充電もできちゃうというのが便利でした。
(USB PDケーブルか、上記紹介のケーブルは当然必須ですが)



なので、新規に購入検討の方はJ5をお勧めします。
色がゴールドしかないのであれかなーと思いましたが、
届いたものの色を見る限りシルバーに限りなく違いゴールドなので、
シルバーのXPSと一緒に持っても違和感はないですよ! 黒よりいい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。