SSブログ

難しい [映像関連]

HDのフォーカスってやっぱ難しいですね~
XDCAMとHDCAMをSONYブースで結構(かなり?)触ってきたんですけど、
ここで合ってる!と思って、モニター見ると微妙にボケてるんですよね。
SDと比べて、HDのフォーカスは本当にシビアでした。
ほんのちょっと、フォーカス動かすだけで凄いボケに。。。

ま、単に普段触れないような業務用・放送用レンズ触ってるという、
超下手くそさが一番の原因ですが。要は自分の技術ですね・・・・
だって、こーいう機会か機材店で触るぐらいしかこんな高い機械さわれないもん!!

でも、HDCAMについてた液晶のファインダーメチャクチャ見やすかったです!!
XDCAMについてたのより、見やすかったですがさすがファインダーだけでもいいお値段ですね。
とても買えないっす。。。Z1J2台は余裕で買えます(^^;

普段使ってる、Z1Jでもやっぱりフォーカスはそれなりにシビアなので気をつけてますが、
やっぱ、ファインダーやあの液晶モニターでは難しいですね、、、
一度、拡大表示させないとフォーカスがあっているかとても心配です。

難しいですね、、、HDで撮るのって!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。